相席屋九太郎です。赤羽、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大井町、蒲田などで営業として活躍中です。相席屋が大好きです。 土下座して道行く人たちに名刺交換をお願いする事で、名刺の数だけは半端ない。 でも弁護士目指しているので、営業にはやる気がないです。 相席屋九太郎です。

相席屋大好き山田九太郎の、相席屋大好き山田九太郎による、相席屋大好き山田九太郎のための法律勉強ブログ。相席屋大好き忖度サラリーマンQ太郎(サラリーマン金太郎ではありません。)、弁護士・都知事含む111個の夢に向かって都内(赤羽、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大井町、蒲田などなど)首都圏で営業・相席屋に奮闘中ですか??

相席屋大好き山田九太郎と申します。明けましておめでとうございます。北海道出身 埼玉在住のアラサーです。仕事は営業、笑うサラリーマン 笑うセールスマンです。ブラック企業で働いていますが、この地獄から脱出するために、弁護士を目指して勉強しております。ちなみに、苗字は相席屋(あいせきや)名前は九太郎(きゅうたろう)初対面の人は嘘だろって言われますが、信じるか信じないかはあなた次第です。 ちなみに婚活中で、相席屋さんは大好きですw 自称日本一相席屋が好きなサラリーマン・セールスマンです。出没地域:主に赤羽、池袋、

相席屋・池袋・新宿・恵比寿でよく飲み、よく歌い、よく遊びつつ夜中弁護士になるべく法律の勉強に奮闘中111の夢をもち・弁護士のみならず都知事になることが最終目標です。北海道出身、埼玉県在住、大学は中堅クラス、首都圏を中心にブラック企業で働いでいます。みんな、読んでくれたら嬉しいです。

相席屋 九太郎の、相席屋 九太郎による、相席屋 九太郎のための法律勉強ブログ。サラリーマン 相席屋 Q太郎、弁護士・都知事目指しています。(その12。相席屋東京の従兄弟の相席屋池袋から電話がきた。)

相席屋・法律勉強が日課です。池袋・新宿・渋谷・恵比寿によくいます。特に相席屋に(笑)

暑い、、、

暑くなったりジメジメしたり、梅雨って最低。

 

巷で話題のサッカーW杯(ワールドカップ)では

 

韓国 対 メキシコ

www.afpbb.com

メキシコが勝ちましたね。

やったあ!!!

 

ところで、従兄弟の相席屋東京(あいせきや とうきょう)と昨晩飲んだのですが、酔いつぶれて帰りに頭を打ったらしく、同じく従兄弟で北海道で働いている相席屋池袋(あいせきや いけぶくろ)から、なぜか相席屋九太郎に電話が!!!

 

「Qちゃん、兄貴をあんまり飲ませないでくれよな」

「ごめんよー」

 

なぜ俺が謝らねばならないのでしょうか。

いつまでたっても弟に心配かける相席屋東京。憎めないやつだ(笑)

相席屋九太郎の叔父・相席屋札幌(あいせきや さっぽろ)叔父さんは、自分もそうなのか、5人の息子に地名ばかりつけている。相席屋九太郎、同じ小学校だったので正直恥ずかしい。しかし、相席屋札幌叔父さん、2人の娘にはごくごく普通の名前をつけている。

 

相席屋典子 相席屋花子 ごくごく普通の名前だ。

 

まあ、それはさておき、今日はクレームに対する法律周りの勉強をしようと思います。

まず、クレームは今日相席屋池袋が相席屋東京に電話して来たように(クレームって程ではないけど)、通常は電話で行う。みんなもこういった自動音声聞いたことないだろうか。

 

「この電話は通話品質の向上のため録音させて頂きます。」

 

これには結構な意味がある。

まず基本ですが、脅迫罪は、恐喝罪と違い、怖くなくても成立するのです。

 

脅迫罪にあたる言葉

 

刑法第222条 - Wikibooks 

より引用させて頂きます。

第222条

  1. 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

  2. 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

「害を加える旨を告知」は「害悪の告知」とよく言われます。

 

 

害悪の要件及び脅迫罪となる例は以下2要件のいずれかになります。アウトー

その1.一般的(客観的)に恐怖を感じるもの

客観的に見て恐怖を感じる内容であれば脅迫になります。

例えば、殺すとかさらうとか、夜道に気をつけろとか、俺は刑務所を出入りしているとか。俺はヤクザだとか。

こんなこと電話で言われたところで、相席屋九太郎全然怖くない(笑)

f:id:xiangxiwufgdddddd80qtailang:20180624144704j:plain

のですが、こういうことを言われたら警察にチクってやりましょうね。

 次に、

その2.加害者の関与によって引き起こすことできると感じられるもの

加害者が意図的に引き起こすことができると脅しです。

 例外として、

「お前は明日津波が起こって死ぬ」

「お前の家に隕石(メテオ)を落としてやるぜ」

こんなこと、サイヤ人とかフリーザ軍とか、ファイナルファンタジーの黒魔道士でもなければ出来ないので、一般人に言われても脅迫には当たりません。(その人が津波を起こす超能力でも持っていれば別かもしれませんが、2018年6月24日14時2分現在、そんなX-MENウォッチメンみたいなパワーをもつ連中は確認されてません。)

なので、「お前は明日津波で死ぬぞ」と言っても、言われた被害者が恐怖心を起こそうと起こさないに関わらず脅迫罪とはなりません。簡単にいうと加害者が不可能なことをほざいても脅迫にはあたりません。

 

お前の父親の店で、火事が起きるかもなー」とか俺にはヤクザの友達がいる、どうなるか知らないぞ」といった場合は脅迫罪になりますので警察にガンガンチクってやりましょう。

 

ちなみに相席屋九太郎、かつて

 

「舐めてると怪我するぞ」

 

と言われ、激昂して訴えようと弁護士の先生に相談しましたが、「怪我するぞ」は脅迫罪にならないそうです(泣)弁護士の先生に訴えるのを止めるように言われたのでやめました。ま、全く怖くなくてムカついたからなんですけどねw

f:id:xiangxiwufgdddddd80qtailang:20180624144906j:plain

 

 で、万が一皆さんが脅迫を受けた時、証拠は必要ですね。

そのために録音という行為は有効です。

 しかし一概に録音といってもいろいろな種類があるのを弁護士を目指す読者の皆様及び、相席屋仲間はご存知でしょうか??

(後半に続く)

 

待っている間暇な人はこの歌を聞いていてほしい。

日曜日の14時といえば、そう!

 

フジテレビが世界に誇る 「ザ・ノンフィクション」

テーマ曲サンサーラ

 

www.youtube.com